3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

ああ断乳。

もうちょっと、おっぱい生活を楽しみたかったが、 唐突に鬼婆の入院が決定してしまい。 一週間の入院予定のため、やむなく断乳を決意。 入院中に、3人目だけ実家に預けるため、 おっぱいやめておかないと、夜が大変だろうから。 残念だなー。 残念だなー。 …

乳首をかまないでくれ。

末っ子、10ヶ月。 歯が生えている。 上下2本ずつに加え、 最近そのサイドに上下それぞれ1本ずつ、 合計8本になろうとしている。 授乳中に寝てしまったとき、 乳首をはずすタイミングを間違うと、 かんで、びよーんと引っ張られる。 激痛。 昨日は授乳パ…

保育園。入れず。

予想通り、15時ちょっと過ぎに電話かかってきた。 女性職員に、 今回は待機となりました。 もう少しお待ちください。 申し訳ありません。 と、申し訳なさそうに言われた。 いえいえ、今回は、待機が嬉しいので。 ただ、正直にそう言えないし、 急かしてご…

保育園。入れるか。

さて。 今日は、第3子の保育園入所ができるかどうかの結果がわかる。 先週市役所に電話したら、 男性が、「お伝えしていたと思うんですが、 10日の午後にならないと分からないんですよ」 とのこと。 「10日の午後に電話してもらえたら、結果をお伝えで…

副乳。

私には、右脇前に、うっすらと、 どうやら副乳がある。 私の祖父の母親が、ものすごい犬乳(いぬちち?)だったらしく、 その血筋なのか? 母曰く、副乳をめくると、すっごくくさかったらしい。 ネットで調べると、わりと副乳のある人っているみたい。 なん…

県医療相談支援センター。

帝王切開で入院した病院の、 精算と、質問したときの対応、 腹が立ち過ぎたこと。 医療相談支援センターのおばちゃんに話を聞いてもらって、 私の気持ちを受け止めてもらい、嬉しかった。 本当にありがたかった。 私の、何にでも疑問を持つ姿勢は偉い、 大事…

帝王切開、精算、最終的には。

支援センターの女性に聞いてもらい、 私の不満はもっともだと言ってもらえ、 だいぶ落ち着いた頃。 例の病院から電話連絡が入った。 医事課の男性から。 留守電にメッセージが入ってて、また電話しますと。 何日かして、その男性と話ができた。 不快な思いを…

帝王切開、精算でもめて、その後。

新生児育児。 昼も夜もない。 特に夜。 目がさめる。 添い乳もまだ不安なため、体を起こし、授乳。 そんなとき、精算でもめたあの体験を思い出し、 腹が立ち、眠れなくなる。 弱いものは黙って泣けという姿勢が許せなくなる。 日々、納得できない思いが募る…

帝王切開、精算でもめる。

後日、健診で行ったとき、 診療明細で疑問に思ったことを、会計の女性に尋ねる。 確認しますと言って待たされる。 ちょうど院内が静かになったタイミング。 女性がどこかに内線で質問している。 「○○さんが、母乳のパンフレット、 なんなら要らないんですけ…

帝王切開、退院。

だんだんと日常に戻り、いよいよ退院。 母がO型、父がB型の組み合わせのため、 我が家の子たちは、皆黄疸で引っかかった。 今回も、光線治療を言い渡され、 退院前にまたN入院となる。 Nでは、オムツ等は購入になるので、 退院のときに、余ったオムツを袋ご…

帝王切開、その後の、その後。

突然の、おっさん訪問から、やはり眠られずに朝を迎える。 赤ちゃんは、まだ部屋に来ず。 そりゃそうでしょ。 泣いても何もできないんだから。 朝になり、昨日の看護師とは別の人が来て、 よろしくお願いしますと挨拶をされる。 恥ずかしながら、血だらけの…

帝王切開、その後。

ガラゴロ・・とストレッチャーで部屋に戻される。 相部屋の予定だったけど、 上の子がインフルエンザだったので、 万一を考え、個室に。 個室料金は免除しますと言われる。 看護師に、 キシツ後、6時間で氷が食べられます、 と言われる。 キシツ?? 帰室、…

上の子かわいくない症候群。

当家の上2人は未就学児。 まだ小さい子特有のかわいさが残っているけど、 思い通りにならないことにイライラする。 日中は保育園に通っているから、 それでなんとかやっている。 3人の面倒を見る朝晩は、鬼婆。 毒親だなと思いながらも、 イライラのスイッ…

本当に帝王切開じゃなきゃ、ダメだった?

今年、第3子を帝王切開で産んだ。 1人目、2人目は通常分娩で。 第3子は余裕の出産のつもりだったし、 バースプランも考えてあった。 まだ脈うつ臍の緒にさわってみたかった。 助産院での自然分娩に憧れて、 実家近くの産院を選択。 順調に経過していたが…

3人育児・鬼婆日記

5歳、3歳、0歳の子育て中です。 授乳するたび、アホになっていく気がする今日この頃。 忘れたくないことや、 共有したいこと、 ちょいちょい書き留めたいと思います。 生きているだけでありがたい、 その気持ちを忘れないでいたい。