3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

本当に帝王切開じゃなきゃ、ダメだった?

 

今年、第3子を帝王切開で産んだ。

1人目、2人目は通常分娩で。

 

第3子は余裕の出産のつもりだったし、

バースプランも考えてあった。

まだ脈うつ臍の緒にさわってみたかった。

 

助産院での自然分娩に憧れて、

実家近くの産院を選択。

順調に経過していたが・・

 

妊娠後期に入って、

ノンストレステストをし始めた頃、

「赤ちゃんの元気がない」

と言われる。

 

寝てるかな?

ということで、もう1サイクル待ってみたり、

お腹の上から動かして、起こしてみたりするけど、

あんまり動かない。

 

心拍は普通。

 

 

39週に入っての健診で、

エコーでは、子も元気で胎盤も異常なし、

だったけど、ノンストレステストで、やはり元気がない。

そして、一度お腹の張りが来たときに、瞬間的に心拍が下がったため、

帝王切開と決められる。

「これ、まずいです!」

スーパーバイザー的にかかっている総合病院の、

担当女医にそう言われる。

 

その言い方、ないんじゃない?

不安になるじゃん。

まずい?

 

十分な説明もなく、

緊急入院、手術と決められる。

 

瞬間的に心拍が下がっただけなのに?

元気がない・・

確かに、大きな波は見られなかったけど、

動くときは動くんだけどな。

 

このまま下から産んだら、どんな状態で産まれるかわからないから。

そんなことも言われる。

 

素人だし、母としては、もう従うしかない。

 

折り悪しく、上の子がインフルエンザにかかっていて、

私の診察中、父親が子と車で待ってくれていた。

「緊急入院になった」

と伝え、帰ってもらう。

涙が出そうで、帝王切開かもとは言えず。

情けないけど。

 

夫に連絡するが、すぐには駆けつけられない。

誰も居ない中、すぐに手術で不安でたまらない。

 

部屋に移動し、術着に着替え、看護師にトイレはないかと訊かれ、

行きたいと伝えたが、

時間がないし、カテーテル入れるので我慢しろと言われる。

 

・・なら最初から尋ねるなよ。

 

ストレッチャー?で手術室へガラゴロ。

レントゲン撮られる。

 

下半身だけの麻酔。

体を丸くしてと言われ、その通りにして。

よくわからないけど、背中にブスー。

痛みはそんなに感じないが、冷たい液体の感触が気持ち悪い。

 

腹から下に目隠しつけられ、

手術始まる。

下の毛刈りがイマイチだったらしく、

もっときれいにしとけよ、と上位の医師(男)が言う。

なんとも言えません。

 

○○さんの緊急帝王切開術、始めます。

女医の宣言で始まる。

あらかじめマーカーでつけられていた切開ラインの通り、

電メスで切られる。

皮膚の焦げる匂いと、煙が生々しい。

 

気づけば、無影灯の金属部分に、うっすらと切開部がうつっている。

することもないので、その様子を見る。

そして、耳をすませる。

 

切開部はクリップみたいなので固定し、

さくさく切りすすめられ、赤ちゃんはすぐ出される。

お腹押しますと言われ、確かに少し押された。

「赤ちゃん出ます」

そのときやってた、コウノトリみたいな一場面。

 

ぐげげ、みたいなうぶ声をあげ、

白くふやけた我が子はだらーんと片手を伸ばして、視界に入ってきた。

よかったですね、と顔の横まで連れてきてもらい、

左手に少し抱くような格好。

それでしばらくお別れ。

 

酸素濃度が安定するまでNICU行きだそうで。

その頃、夫が到着したようで、生まれたての我が子を抱くことができたらしい。

 

抱っこしたかった。

あの、生暖かい感触、胸に感じたかった。

だけど、自分のことでいっぱいで、それどころじゃない。

切ったとこ、どうなるの!!

 

赤ちゃんが無事に出てきたことで、和やかムードになる手術室。

上位の男性医師は、退室し、

担当女医と、縫い合わせ担当の下っ端医師は、

世間話しだす。

 

やっぱり、縫合は時間がかかる。

溜まっている血液と羊水をジョジョと吸い取りつつ、

ちくりちくり・・

これに1時間弱かかったんじゃないかな。

 

担当女医、ふくよかな体型のため、

疲れたのか、囲いカーテンの上に、手を置く。

血まみれ。

私の血。

 

世間話もノリノリ。

分かってると思うけど、聞こえてますから。

 

人差し指につけられた、センサーが邪魔で。

とりたくて。

ピッピッポ、とたぶん生体反応をチェックしてるマシーンの音が、

異様で気になって。

 

最後に、残置物がないか、レントゲン。

また?

電気毛布かなんかの電源コードが写っていたと、

担当女医が文句。

知らんがな。

 

そんな、3人目。

無事に生まれてくれたことが一番だったけど、

この病院は本当に対応が悪くて。

看護師はいい人が多かったので、それは救いだけど。

 

 

この子が「生まれたい」というタイミングで産むこと、

待てなかったのか、

本当に「まず」かったのか・・

 

誤解を恐れずに言うなら。

自力で生まれられないなんて、

この先生きて行かれるのか。

 

 

未だに消化できずにいる。