3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

上の子かわいくない症候群。

当家の上2人は未就学児。

まだ小さい子特有のかわいさが残っているけど、

思い通りにならないことにイライラする。

 

日中は保育園に通っているから、

それでなんとかやっている。

3人の面倒を見る朝晩は、鬼婆。

毒親だなと思いながらも、

イライラのスイッチが入ると止まらない。

 

オキシトシンって、愛情ホルモンらしいけど、

同時に排他的になるそうで、

それをすごく実感する。

 

上の子が、赤ちゃんに害を及ぼす存在に思えるときがある。

気が立つっていう表現がぴったりくる。

赤ちゃんが泣いているときには、上の子のせいにしてしまうこともある。

 

 

最近、上の2人、指しゃぶりと爪かみが出てきた。

愛情不足ってよく言われるけど。

見つけても注意したらダメって。

じゃあどうすればいいのかな。

抱きしめる?

そんな気持ちにはならない。