3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

帝王切開、その後。

ガラゴロ・・とストレッチャーで部屋に戻される。

相部屋の予定だったけど、

上の子がインフルエンザだったので、

万一を考え、個室に。

 

個室料金は免除しますと言われる。

 

看護師に、

キシツ後、6時間で氷が食べられます、

と言われる。

キシツ??

帰室、なんだって。

 

喉の渇きはそんなに感じなかったけど、

(氷は別に欲しくない)

体がしんどい。

まず、寒い。

体が震える。

熱があがってきているせいなのは理解していたけど、

電気毛布してもらって、布団も3枚くらいかけてもらったけど、

全然追いつかない。

 

そして、下半身を動かせない。

動かせないけど、足の血栓予防の加圧マッサージ機の動きが煩わしい。

寝返りしたいのに、できずに、変な焦りが出てくる。

いろんなコードや管がついていて、外してしまうのもこわいし、

どう動いていいのか(動けないけど)、つらい。

 

このどうしようもない状況を、どうにか紛らせたくて、

楽になりたくて、親に電話する。

でも、喋っても全然どうにもならない。

笑。

 

耐えて、時間が過ぎるのを待つしかないと悟る。

このしんどさ、10分替わって、なんてできないものね。

早々に電話を切る。

孤独、体が動かない不安、焦り。

痛みはそんなに感じない。

ひどく疲労を感じる。でも、とても眠れない。

興奮しているみたい。

どうしようもできない時間をただ過ごす。

 

帰室後、6時間経ったらしい22時頃、

氷をもらう。

全然おいしくない。

でも、口で、がりごりやっていると少し気が紛れる。

 

喉は渇いていないけど、他にやることもなく、

ただ、がりごりやるためだけに、

がりごりする。

 

全然眠れない。

かなりしんどい。

発熱で、熱が上がり切ったため、寒気はおさまる。

 

足が変。

片足だけ上にあげている感覚が治らない。

看護師に、片足だけ台に乗せていないか確認。

乗せていないって。

 

 

全然眠れない、気が狂いそうになっていたが、

気づくと少し眠っていたようで、

突然、名前を呼んで起こされる。

朝か・・

 

看護師と、腹の出たおっさんが部屋に居る。

小児科のえらいおっさんらしい。

NICUにいる我が子の報告に来てくれたと。

 

我が子は、汗だらだら流して、わあわあ泣いて、

おっさんみたいで、

NICUに似つかわしくないと、冗談交じりに言われる。

元気づけるためのジョークだったのかもしれないが、

そして、実際、3500オーバーだったので、

Nに入ってる他の赤ちゃんに比べたら、

そりゃ立派だろうけど、

私にとっては生まれたてのかわいい子。

 

ちょっと笑えないわよ。

 

私の状態がよければ、今から同室にしますと言われる。

正直、泣かれても、立ち上がることもできないのに、

どうしろってんだよと思いながら、

来訪者に早く立ち去ってほしいという考えで、

思考する力もなく、

(どうでも)いいですと答える。

 

赤ちゃんは見ていたいけど、

まず自分がしんどすぎて余裕がない。

 

 

そして、朝が来たのだと、多少なりとも眠れたのだと、

少し安堵しながら時計を見たら、午前2時。

 

やっと眠ったのに起こすなよ、と怒りがこみあげる。

無論、そこからまた眠れず、ただ悶々と過ごす。