3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

帝王切開、その後の、その後。

突然の、おっさん訪問から、やはり眠られずに朝を迎える。

赤ちゃんは、まだ部屋に来ず。

そりゃそうでしょ。

泣いても何もできないんだから。

 

朝になり、昨日の看護師とは別の人が来て、

よろしくお願いしますと挨拶をされる。

 

恥ずかしながら、血だらけの下の清拭をしてもらう。

帝王切開で、子宮内の残置物は綺麗にしてあるとはいえ、

悪露はあるので、ナプキンも変えてもらう。

 

術着も血液汚れがあり、パジャマに着替えさせてもらう。

自分で持って来ていたのだが、看護師にうまく伝えられず、

300円のレンタルパジャマに着替え。

しんどいので、もうどうでもいい。

 

背中の痛み止めチューブを抜くので、

多少動きやすくなるだろうとのこと。

痛みは内服薬でケア。

そして、早期離床が薦められているため、あとで立ちましょうと。

え・・

片足の感覚ありませんけど?

 

しかし、宣言通り、このあと、本当に立ち上がらされることになる。

 

さらに翌日には、カテーテルも抜かれ、

おしっこを催す感覚は戻っていないが、

3時間くらいで頑張ってトイレに行くように言われる。

 

傷も痛いし排尿痛もあるし、体は不自由だし、

ただただしんどい。

切ったところは吸収される糸で縫っているそうで、

傷跡には、医療用ボンドがつけてあるそう。

確かに半透明の白いものが薄くついている。

怖くて直視できない。

 

お粥が出る。

食べることって、かなり元気が出る。

おいしくはなかったけど、

頑張ろうという気持ちになれた。

 

 

看護師が初乳絞りを早くから始めてくれ、

その後も何回か搾乳してくれた。

なので、その母乳を、Nの赤ちゃんに与えてくれた模様。

他、糖水を一度補給された、ような話を聞く。

 

 

そして、あの失礼なおっさんは、この病院の小児科のおえらいさんだと知る。

著書もあるとか。

育児書を読みあさっていた私、記憶にあるようなないような。

 

それにしても、起こしてくれるなよ。

 

 

入院の書類記入や、赤ちゃんの代謝異常などの検査申し込み、

Nから通常入院に変更になり、母子同室になること、

諸々説明がある。

聞いているけど、頭に入っているか不安。

 

赤ちゃんやってくる。

確かに、コットにちょこん、という感じではなく、

存在感がある。

 

でも・・

かわいい!!

小さい!!

看護師には、大きいと言われるが。

 

この日も、高揚感が続いて眠れない。

 

だが、2日目、3日目、と段々楽になっていく。

生き物の体ってすごい。