3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

帝王切開、退院。

だんだんと日常に戻り、いよいよ退院。

母がO型、父がB型の組み合わせのため、

我が家の子たちは、皆黄疸で引っかかった。

 

今回も、光線治療を言い渡され、

退院前にまたN入院となる。

Nでは、オムツ等は購入になるので、

退院のときに、余ったオムツを袋ごと渡される。

このオムツが、あとあと疑念を抱くネタとなる。

 

最終日の健診で、なんとか数値クリアし、無事2人そろって退院。

 

荷物を片付け、支払いをし、体重増加と黄疸数値の確認のため、

1週間後に来いと言われ、その予約をして、退院。

 

 

そして、自宅に戻り、荷物整理をして、書類を確認。

診療明細をざーっと見る。

ん?

んん?

疑問点が。

 

母乳パンフレット料、自費300円

新生児保育料1日7,560円

(オムツ・肌着・ミルク代含む)

→これは私の方

 

食事療養標準標準負担額(一般患者)2,160円

→これは赤ちゃんの方

 

まず。母乳パンフレット。

自費になってるってことは、私が希望して買ったってこと?

記憶にございません。

これを、後日確認すると、荷物に入れてますと。

え、勝手に?

見てみると、悪露ナプキンセットに無造作に入れられている。

なんなら、曲がってます。

しかも、内容を見せていただいたけど、普通のこと。

私、3人目の出産だし、

授乳に関しては、1人目のときにめちゃくちゃ苦労して、勉強もしたから、

かなり詳しい。

だから、目新しいことなんて全然ない。

 

これ、先に説明されてたら、納得したよ。

でも、勝手に入れられてたんだよ。

そして、この病院で、例えば10人産んだら、

10冊買わされるわけ?

なぜか2冊も渡された入院案内の冊子の方が、よっぽどしっかりした製本だよ。

 

次に、新生児保育料。

オムツ代金入ってる・・

じゃ、当初のN入院で個人購入させられたオムツはどこ行った?

コットに乗ってたけど、それ勝手に使ったでしょ?

そういう線引きでいいの?

 

最後に。

食事療養・・ってさ。

私と同じ額請求されてるけど。

これも後日確認したら、ミルク代だとあっさり言われた。

粉ミルク・・確かに高いけど。

いやいやいや!!

 

母乳育児推進してるのに、勝手にミルク飲ますんかい。

そんな説明受けてない。

搾乳したのどこやったんや!!

そもそも、出生翌日には部屋に来たのに、3食分が2回ってどういうこと。

新生児って、数日分のお弁当を持って生まれてくるって言われてる。

そんな、出生後すぐは寝てばかりだし。

 

深まる疑念。