3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

帝王切開、精算でもめる。

後日、健診で行ったとき、

診療明細で疑問に思ったことを、会計の女性に尋ねる。

確認しますと言って待たされる。

 

ちょうど院内が静かになったタイミング。

女性がどこかに内線で質問している。

「○○さんが、母乳のパンフレット、

なんなら要らないんですけどーって言ってますけど」

ちょっと感じが悪い。

 

そして、黙ってもらっとけばいいのに的なニュアンスで聞こえる。

もしかしたら、以前から内部で問題になっていて、

病院側の対応を皮肉ったのかもしれず、

ここははっきりしない。

 

待たされる。

 

ここで、育児休暇中らしい女性が登場。

遊びに来がてら、体重を測りたいらしい。

職員同士、おっきなおめめ、とかキャッキャやっている。

ほほえましいが、こちらの心中穏やかでない。

赤ちゃんと親を車で待機させている。

世間話はいい、早くしてくれ。

 

そして、入院中に、支払い概算など色々と丁寧に説明してくれた、

できそうな事務の女性がやってきた。

 

曰く、

気持ちはわかるが、今から訂正はできない。

1月中に言ってくれたら訂正もできたが、今のタイミングではどうしようもない。

諦めてほしいと。

 

は??

 

は???

 

気持ちは分かる?

訂正はできない?

なにそれ・・

説明してほしいと言っただけなのに?

 

パンフレットは、皆買ってもらってる、

後の妊産婦のために、意見は伝える。

ミルクは飲んだと聞いている。

オムツはそういうもの。

 

そして、ここでもう一つ、思い出したことがあって、

それもぶつける。

 

 

入院中に、痛み止めと、母乳をよく出すための漢方を、

入院日数分、多量に処方された。

だが、痛み止めは途中で必要がなくなり、

また、母乳もよく出たため必要がなくなり、

それを看護師に伝えたところ、

返品してもらったら、いくらか返金できますとのこと。

数十円ですけどね、と笑っていた。

なので、不要だからと返した。

 

 

それを質問。

何も、数十円が惜しかったわけではない。

ただ、説明されたことが、診療明細に反映されていなかったため。

 

そうすると、あっさり、当院はDPC包括形式をとっているので、

薬がいくらとか、処置がいくらとか、細かく計算しないんですと。

そんな返金はあり得ませんとバッサリ。

 

いやいや、おたくの看護師に言われたんですけど。

と話すと、そうですか、と引っ込んで行き、

これです、と、DPC包括形式の説明が書かれた紙をペラリと見せる。

 

もう、あまりのことに、何も言えずに涙が出る。

情けない・・

 

まず謝れよ!!

 

 

もういいですと言って帰る。

母が心配して、見にくる。

顛末を話すと、関西のおばちゃんの母、

捨て台詞。

「なんや、騙されたみたいやね」

 

恥ずかしかったが、私も同じような気持ち。

会計の事務の女性たち、固まっている。

ただ視線だけ。

お大事にの一言も、謝罪もなく。

 

 

この悔しい体験が、新生児育児の日々に大きな影を落とすことになる。