3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

乳首をかまないでくれ。

末っ子、10ヶ月。 歯が生えている。 上下2本ずつに加え、 最近そのサイドに上下それぞれ1本ずつ、 合計8本になろうとしている。 授乳中に寝てしまったとき、 乳首をはずすタイミングを間違うと、 かんで、びよーんと引っ張られる。 激痛。 昨日は授乳パ…

保育園。入れず。

予想通り、15時ちょっと過ぎに電話かかってきた。 女性職員に、 今回は待機となりました。 もう少しお待ちください。 申し訳ありません。 と、申し訳なさそうに言われた。 いえいえ、今回は、待機が嬉しいので。 ただ、正直にそう言えないし、 急かしてご…

保育園。入れるか。

さて。 今日は、第3子の保育園入所ができるかどうかの結果がわかる。 先週市役所に電話したら、 男性が、「お伝えしていたと思うんですが、 10日の午後にならないと分からないんですよ」 とのこと。 「10日の午後に電話してもらえたら、結果をお伝えで…

副乳。

私には、右脇前に、うっすらと、 どうやら副乳がある。 私の祖父の母親が、ものすごい犬乳(いぬちち?)だったらしく、 その血筋なのか? 母曰く、副乳をめくると、すっごくくさかったらしい。 ネットで調べると、わりと副乳のある人っているみたい。 なん…

県医療相談支援センター。

帝王切開で入院した病院の、 精算と、質問したときの対応、 腹が立ち過ぎたこと。 医療相談支援センターのおばちゃんに話を聞いてもらって、 私の気持ちを受け止めてもらい、嬉しかった。 本当にありがたかった。 私の、何にでも疑問を持つ姿勢は偉い、 大事…

帝王切開、精算、最終的には。

支援センターの女性に聞いてもらい、 私の不満はもっともだと言ってもらえ、 だいぶ落ち着いた頃。 例の病院から電話連絡が入った。 医事課の男性から。 留守電にメッセージが入ってて、また電話しますと。 何日かして、その男性と話ができた。 不快な思いを…

帝王切開、精算でもめて、その後。

新生児育児。 昼も夜もない。 特に夜。 目がさめる。 添い乳もまだ不安なため、体を起こし、授乳。 そんなとき、精算でもめたあの体験を思い出し、 腹が立ち、眠れなくなる。 弱いものは黙って泣けという姿勢が許せなくなる。 日々、納得できない思いが募る…

帝王切開、精算でもめる。

後日、健診で行ったとき、 診療明細で疑問に思ったことを、会計の女性に尋ねる。 確認しますと言って待たされる。 ちょうど院内が静かになったタイミング。 女性がどこかに内線で質問している。 「○○さんが、母乳のパンフレット、 なんなら要らないんですけ…

帝王切開、退院。

だんだんと日常に戻り、いよいよ退院。 母がO型、父がB型の組み合わせのため、 我が家の子たちは、皆黄疸で引っかかった。 今回も、光線治療を言い渡され、 退院前にまたN入院となる。 Nでは、オムツ等は購入になるので、 退院のときに、余ったオムツを袋ご…

帝王切開、その後の、その後。

突然の、おっさん訪問から、やはり眠られずに朝を迎える。 赤ちゃんは、まだ部屋に来ず。 そりゃそうでしょ。 泣いても何もできないんだから。 朝になり、昨日の看護師とは別の人が来て、 よろしくお願いしますと挨拶をされる。 恥ずかしながら、血だらけの…

帝王切開、その後。

ガラゴロ・・とストレッチャーで部屋に戻される。 相部屋の予定だったけど、 上の子がインフルエンザだったので、 万一を考え、個室に。 個室料金は免除しますと言われる。 看護師に、 キシツ後、6時間で氷が食べられます、 と言われる。 キシツ?? 帰室、…

上の子かわいくない症候群。

当家の上2人は未就学児。 まだ小さい子特有のかわいさが残っているけど、 思い通りにならないことにイライラする。 日中は保育園に通っているから、 それでなんとかやっている。 3人の面倒を見る朝晩は、鬼婆。 毒親だなと思いながらも、 イライラのスイッ…

本当に帝王切開じゃなきゃ、ダメだった?

今年、第3子を帝王切開で産んだ。 1人目、2人目は通常分娩で。 第3子は余裕の出産のつもりだったし、 バースプランも考えてあった。 まだ脈うつ臍の緒にさわってみたかった。 助産院での自然分娩に憧れて、 実家近くの産院を選択。 順調に経過していたが…

3人育児・鬼婆日記

5歳、3歳、0歳の子育て中です。 授乳するたび、アホになっていく気がする今日この頃。 忘れたくないことや、 共有したいこと、 ちょいちょい書き留めたいと思います。 生きているだけでありがたい、 その気持ちを忘れないでいたい。