3人育児・鬼婆日記

鬼婆の毎日や、忘れたくないこと、書いてます。

帝王切開、精算でもめて、その後。

新生児育児。

昼も夜もない。

特に夜。

目がさめる。

 

添い乳もまだ不安なため、体を起こし、授乳。

そんなとき、精算でもめたあの体験を思い出し、

腹が立ち、眠れなくなる。

 

弱いものは黙って泣けという姿勢が許せなくなる。

日々、納得できない思いが募る。

 

もう我慢ができなくなり、直接病院へメールする。

1週間待つ。

まあ、まだ返事がなくても不思議ではない。

組織というものは、とかく手順が多い。

2週間待つ。

メールで気持ちを吐き出したため、少し気持ちが落ち着いている。

3週間・・

 

また腹が立ってくる。

 

ネットで医療相談の窓口を探す。

市町村の福祉窓口へ。

つかえなさそうなおっさんが出る。

厚生局へ電話してとガチャーンと切られる。

 

厚生局へ電話。

保険がらみのクレームじゃないと受けられない旨、

今度は一転して、すごくキレ者風のおっさんに、

懇切丁寧に言われる。

そして、市町村の福祉窓口に相談するよう言われるが、

そこからエスカレーションされたと話すと、

県の、医療相談支援センターに電話してとのこと。

 

何度か話し中だったが、落ち着いた風の女性に通じ、

よくよく話を聞いてくれ、私の訴えはもっともであり、

病院側へ説明を求めるべきだと認めてくれる。

また、メールして1ヶ月経っていないため、もう少しだけ待ってみてと言われる。

 

そして、返答がない場合は、

その病院の医療相談室へ電話するようにと助言される。

 

だいぶ溜飲が下がったのでした。

ありがたかった。